2013年09月06日

10月の日検主催 検定試験 申込受付開始 

昨日も今日も秋晴れ晴れのいい天気でした。この彦根市稲枝地区ではあちらこちらで農家の方が稲刈りをされています。

10月13日(日)実施予定の日本情報処理検定協会主催のパソコン関連各種検定試験 受験申込受付を本日より開始いたしました。検定試験の詳しいことは、うちの教室のホームページ検定試験案内、もしくは日検のホームページをご覧ください。

受験申込締切は 9月19日(木)午前中 です。

ちなみに受験可能な検定試験の種類は

日本語ワープロ検定試験
情報処理技能検定試験(表計算)
情報処理技能検定試験(データベース)
文書デザイン検定試験
ホームページ作成検定試験
プレゼンテーション作成検定試験
パソコンスピード認定試験(日本語)
パソコンスピード認定試験(英文)


以上です。日検の検定試験は初級レベルの4級から、上級レベルの1級、初段など自分のレベルによって受ける級を選べますし、過去問題や模擬問題集もありますのでそれらを何度も何度も繰り返して練習して、いつでも制限時間内に作成できるようになれば、試験当日よっぽどへまをしない限り合格できる試験です。

うちの教室では大人の方だけでなく、月謝で週1回習いに来ている小学生高学年のお子さんや、中学生にもチャレンジしてもらっています。過去に親子で一緒に受験されたご家族もありました。

とりあえず受験申込をする

合格したいから練習する

練習すると上達してくる

上達すると合格する

合格すると嬉しい!自信がつく!

自信がつく積極的に練習してもっとうまくなる!

こんな相乗効果が得られます。これホントです。すでに何人かの方の受験申込を受け付け、電話で問い合わせを受けました。お気軽にお電話でお問い合せください。

ABCパソコン・英語教室
滋賀県彦根市 2才から 100才まで
TEL 0749-43-8041


ラベル:日検
posted by 藤野 at 21:59| Comment(0) | 検定試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

パソコンやスマホのセキュリティ対策してますか?

滋賀県彦根市のABCパソコン・英語教室の藤野です。

先日 いつもパソコンレッスンに来て下さってる常連さんが、パソコンの調子が悪い、変な表示が出る、というSOS電話があり電話で聞いてもよくわからないので、ノートパソコンを教室に持って来てもらいました。

手ごわそうだったので2時間ほどパソコンを預かってチェック。

パソコンを立ち上げると今までなかった、パソコンのシステムを調べますとかが起動してしまう。Internet Explorerでインターネットを使用としたら、どの表示ページの上に目障りの広告が大きく表示される。パソコン全体の動作がどうも遅い。などなど・・・・

まず根本的なことができていませんでした。NEC製のWindows7のパソコンなのですが、セキュリティソフトのウィルスバスターがインストールされているのに「有効」になっていませんでした。画面左下には警告が出ていて「セキュリティソフトが有効になっていません!」ってなってるのに、「無効」のままでした。これでは「ウィルスさんうちのパソコンにいらっしゃい!」って言ってるようなもんです。まずこれを「有効」にしました。

それからいろいろ怪しいソフトや広告をその名前からネットで検索してみました。

「Advanced System Protector」
「RegClean Pro」
「Lyrics-Fan」
「Your computer is ready to backup」

すべて世界中、日本中の人が感染して画面がおかしな表示で消えなくて困っている質問、その対処方法などがいっぱい出てきました。厳密に言えばたちの悪いウィルスではありあませんが、アドウェアやマルウェアというたぐいのもので悪いサイトに誘導したり、簡単には削除できない仕掛けがほどこされています。

ネットの対処方法などを参考にしながらすべて削除しました。またセキュリティソフトでパソコンをスキャンして問題がないのを確認しました。 目障りな広告もでなくなり、パソコンのスピードも戻ったみたいです。

パソコンに詳しくなくてもインターネットするならちゃんとセキュリティ対策ソフトを入れて有効にしてください。わからなかったらパソコンに詳しい人に聞いてください。もちろんうちの教室に相談してくださってかまいません。ウィルスに感染してから「どうにかしてくれ」という相談が多いんですよね。これあんまり嬉しくない仕事です。

スマホのセキュリティ対策はネットで調べるか、携帯・スマホの販売店でしっかり聞いてください。



posted by 藤野 at 22:39| Comment(1) | レッスン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

若者が鍛錬を積めばすごいことになる

9月になりました。今日は雨模様だったし、あの8月の猛暑日の連続から解放され最近は過ごしやすい気温です。私は猛暑日続きの頃の夏バテがずっと尾を引いていて絶好調ではありません。

8月9日に書いた記事「日検の全国パソコン競技大会」の関連です。
日本情報処理検定協会(日検)主催で8月11日に名古屋で行われた全国パソコン技能競技会ですが、日検のホームページで結果発表はされていましたが、私が一番興味があった「どんな問題が出題」され、「どんな記録」だったのだろうというのがわからなかったので、日検の名古屋本部に連絡して問題、解答、参加者の成績一覧などのコピーを送っていただきました。

なにしろ出場資格が日検の検定、1級以上取得者というとても高いレベルの大会というのはわかっていたのですが、優勝者や入賞者はどんなにすごいんだろうと半信半疑でした。

日本語ワープロ競技、情報処理技能競技とも完成の書類を採点した得点と速度得点というのがあり速く仕上げるほど時間得点が稼げるようになっています。

日本語ワープロは文書作成だけですが、日検の検定の1級よりちょっと地図が難しく、難読の漢字もいくつかありました。試しに10月に1級受験を目指してレッスンに通っている高2の女の子2人にやってもらいましたが、二人とも地図の途中で制限時間20分が来て完成ならず。

もう一人この前の検定で準1級に合格して最近1級の練習してもらってる中3女子にやってもらいました。彼女はわからない漢字は飛ばしましたがギリギリ20分で完成。採点したら90点ぐらいかな。

高2女子には数日あけて、また今日同じ問題をチャレンジしてもらいました。二人ともギリギリ完成。満点ではないけど。

全国大会で優勝した人は9分57秒で完成。2位から3位の人達は10分〜11分台で完成したみたいです。タイピングと地図作成に自信あるこのパソコン講師の私でも到底無理な「参りました」といわざるを得ない桁外れのスピードです。このタイピングや作表、作図のスピードは神の領域の速さです。

情報処理技能(表計算)も入賞した人は、1級レベルの問題を10分以内でデータ入力、作表、計算、グラフまで全部仕上げるという神業的な速さです。うちの教室でも1級を合格した人は過去に何人もいますが、試験時間30分ギリギリで仕上げて合格するひとがほとんど。データ入力して見直ししてたら10分近くかかります。それを全部を10分以内に完成してしまうなんて、講師の私でも到底到達不可能なレベルのスピードです。

日本語スピード競技は優勝や2位、3位の上位成績者は10分間でなんと2000文字を超えています。偉そうに小学生、中学生にタイピングの指導している私でも800文字ぐらい、調子が良くて900文字ぐらいです。10分で2000文字の文字を入力してミスも少ないなんて、これまた人間業とは思えません。

英文スピード競技もあります。問題はコピーをいただいたのでここにあるのですが、まだ試していません。私は英文タイプはそれなりに自信あるんです。若いときに英文タイプライターで貿易の書類を時間に追われながら作成ばかりしてましたので。英語も好きだし。でもたぶん入賞した高校生にははるかにかなわないと思われます。でも一度チャレンジしてみます。

出場者をみているとほとんど高校生ですが、たぶん彼らは中学生の時からタイピングがすごかったわけではなく、たぶん初心者の状態から高校のコンピューター部とかに入部して先生や先輩の指導を受けながら、毎日毎日練習を積んできたんだと思います。

私は小・中学生が中心ですが長年タイピングを指導していますのでこの1級レベルを超越した、神の領域に近いレベルにまで上達されるのにどれだけ気合を入れて、どれだけ頑張って練習を積んで来られたか想像できます。並の練習ではとてもその域には達することはできません。

パソコンに限らず、野球でも、サッカーでも、英語でも、ブラスバンドでも、中高校生の若い人の伸びはすごいもんがあります。いい指導者に出会い、切磋琢磨できるいい仲間に出会い、いいライバルに出会い、夢中になれる純粋な心と、アドバイスを受け入れる素直な心、そしてこの大会のように素晴らしい目標があれば、ほんとうに神の領域に近づけるんだ と素晴らしい成績をみて思いました。

皆さんの努力に脱帽と大きな拍手を贈ります。
ラベル:日検 タイピング
posted by 藤野 at 23:54| Comment(0) | 検定試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

たんぽぽまつり 9月1日

今日は地域の情報です。

下の写真チラシを見てもらったらわかるのですが、うちの教室から車で2分、自転車で5分、歩いて15分ぐらいのところに「たんぽぽ作業所」というのがあります。宇曽川の川沿いです。

年に一度の大きなイベントで「たんぽぽまつり」が行われます。バザーや抽選会、屋台もでるみたいです。1か月以上前から周辺の町村には自治会を通してチラシも配られ、バザー商品提供の依頼もあり、最近では県道に何本も旗までたってます。

私は今まで行ったことはないですが、チャリティバザーは商品が超格安なのできっと多くの人が押し寄せると思われます。何しろ商品の仕入れ代はゼロですから、超格安で売られます。

大抽選会もあります。13:10〜。

ちょっと天気が悪そうですが何とか昼間は雨があがって、無事イベントが成功すればいいですね。うちの教室にレッスンに来たついでにでも行ってみてください。

tannpopo.jpg


大きな地図で見る

posted by 藤野 at 23:41| Comment(0) | 地域の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

プレゼント企画 発表!

6月にホームページを大幅リニューアルをした時に、サイドメニューに「プレゼントコーナー」というメニューを表示し、ページの内容は「新ホームページを見た人に豪華プレゼントが当たる!近日公表!」って書いたんだけど ずっとほったらかしにしておりました。スミマセン

このブログや教室のホームページ、定期的に見てくれている人や受講生の皆さんはまだまだ少ないと思いますが、まだまだ少ないからこのブログを見ているあなたにチャンスです。今日は8月29日でもうすぐ9月。

豪華景品を出したいのですが、私 お金持ちじゃないのでまあそれなりの景品です。喜んでもらえると嬉しいです。
プレゼント内容の発表です!

1.近江牛 焼肉用の牛肉 200グラム 1名様
犬上郡甲良町にある「肉の加賀屋さん」自慢の牛肉です。直営の牧場で飼育された牛からとれる霜降りの近江牛です。
oumigyu.JPG

2.特産 彦根梨 袋入り 5名様

3.北海道産 冷凍枝豆 袋入り(500g) 3名様

写真では1kgになってますが、これを小袋に分けて500gにします。


4.最新型NECノートパソコン1台 1名様
5.東京ディズニーランドご招待(交通費ホテル代込) 1名様
6.家族でハワイ旅行ご招待 1名様


4,5,6は資金不足のため賞品提供断念しました。どなたにも当たりません。ごめんなさい。
1,2,3はどれも品質、味、評判は私が自信を持ってオススメする品々です。

応募資格・方法
1.どなたでも応募できます。
  (ただし賞品を教室まで引き取りに来れる方)

2.受講生の方、過去に受講生だった方、受講生でない一般の方 でもOK。
  (1家族で1回のみ応募できます。兄弟姉妹、親子で別々に応募はできません。ただしこのブログや掲示板に何度もコメントして盛り上げてくれたイーグル君には、イーグル君、弟くん、お母さんの1家族3名分応募ができる特典を差し上げます。)

3.まず教室のホームページでプレゼントコーナーをご覧ください。キーワード(合言葉)が書いてありますので、その言葉を教室にある応募用紙に書いて提出。応募締切までに教室に来れない方は メール(名前を明記)でもOK。また教室に電話(TEL0749-43-8041)でもOKです。 このブログにコメントして応募はできません。コメントは大歓迎。

4.応募締切は9月7日(土曜日)

5.抽選・当選者発表は9月8日(日曜日)

6.当選者にはインタビューしますので「喜びの声」をいただきます。

それではふるって応募ください。

ABCパソコン・英語教室のホームページ
滋賀県彦根市 2才から100才まで
TEL : 0749-43-8041

注意:ホームページでプレゼント告知・キーワードが表示されない方はキーボードのF5キーを押して、ページの表示更新をしてください。

ラベル:プレゼント
posted by 藤野 at 23:56| Comment(9) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

彦根梨はめちゃおいしい!

夏の終わりから秋にかけての果物といえば「梨」です。まあどこのスーパーにでも全国の産地の梨が売ってますが、ここ滋賀県彦根市の稲枝地区にある石寺町で採れる「彦根梨」はほんと絶品ですよ。

ここ教室から近くの荒神山の琵琶湖側に石寺町があり、そこの曽根沼干拓地に梨農園があり22戸の農家で栽培されているそうです。毎年とても評判がよく直売所で贈答用とかは予約などですぐに売り切れるそうです。先週くらいから幸水という品種が売り出されて、現在たぶん最盛期です。

教室のある彦根市稲里町から石寺町まではすぐ(車で5分)ですし、石寺町からの受講生さんがおられるときはよく差し入れに美味しい彦根梨をいただきます。また親戚の親戚ということでまわりまわっていただくこともあります。もちろん自分でも買いますよ。

湖岸道路沿いにJA東びわこ経営の「美浜館」という野菜の直売場があり、こちらで買えます。その横に選果場があるみたいです。


また買って教室にも置いておきますから、ラッキーなら習いに来た時に味見ができます。

nasi.jpg

ラベル:彦根梨
posted by 藤野 at 17:50| Comment(0) | 地域の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

楽天ツールバーでポイントゲットしよう

毎日パソコンでインターネットしている人に耳より情報です。まあよく知られている情報ですが。

インターネットを見るソフト(Internet Explorerなどのブラウザー)に楽天ツールバーは付けていますか?ツールバーとはよく使うメニューが一つの横棒メニューに集約されたものです。

普段 インターネットで情報を検索するときはYahoo Japan!の検索窓を使っていますか? それともGoogleの検索窓を使っていますか? まあどこを使ってもいいのですが一日30回だけは「楽天ツールバーの楽天ウェブ検索の窓」で検索すると毎日ざっくざく?とポイントがあなたに入って来るんです。

導入する手順ですが
1.まず楽天市場に会員登録する。(無料です)
2.楽天ツールバーをインストールする。(無料です)
3.毎日その楽天ツールバーにあるウェブ検索で情報を検索する。一日30回で満タン。
rakutentoolbar.jpg

ポイント山分けですので毎日楽天より会員にこのツールバーでのウェブ検索で百万ポイントほど提供されますが、それを毎日ウェブ検索した会員で山分けです。私が始めた3年ほど前は毎日7ポイントほど付与されていましたが、最近はこのサービスを利用する会員も増えて来たのか分け前が減って5ポイントです。

期間限定で使用期限がありますが1ポイント1円の割合で楽天で何でも買い物に利用できます。

私は毎日かかさず、この楽天ウェブ検索で30口分検索し、翌日に毎日欠かさずポイントをゲットしています。楽天さんありがとう!

シュミレーションしてみましょう。
1日 5ポイント×365日= 1825ポイント

これを5年つづけると 1825ポイント× 5年= 9125ポイント

以上のことを 家族5人が別々の楽天アカウントでやったら(パソコンは同じでもWindowsログイン時にユーザーを分けておけば大丈夫)
9125ポイント× 5人 =45625ポイント です。つまり45625円相当です。

家族旅行で豪遊できるかも。楽天トラベルでホテル代、旅館代もポイントが使用できます。(実際には付与されるのは期間限定ポイントなので失効前にポイント使用しないといけないのでポイント減らさず貯め続けるのは難しいです。)

まあ毎日こんなチマチマしたことやってられんわ という方には向きません。

ポイントだけでなく、もうひとつ副産物があります。
検索窓に 文字を打ち込むことを繰り返すのでタイピングが上手になります。文字入力やインターネットが苦手だったおじいちゃんも上手になれます。

中学・高校生の皆さんは試験勉強も兼ねて 覚えたい英単語でも入力するといいでしょう。英単語や漢字も覚えることができてテストの成績もグーンとアップ!

社会科や理科の問題なら覚えたいキーワードをここで検索すればいいのです。毎日やってると覚えられますよ。

私はいろんなパターンで入力しています。今日は日本の都道府県を入力しよう、世界の都市名を入力しよう、魚の種類を入力しよう、食べ物の種類を入力しようとかです。

楽天の会員登録の仕方や楽天ツールバーのインストールの仕方、また検索してポイントゲット・管理の仕方が分からない方はお気軽にお問い合せください。 レッスンでもやってます。

ABCパソコン・英語教室
滋賀県彦根市
TEL 0749-43-8041
ラベル:楽天
posted by 藤野 at 23:53| Comment(0) | ネットの情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。