2014年04月18日

エクセルで「ごみの当番表」

ず〜と大昔に習いに来てくださっていた元気いっぱいの素敵な奥さまOさんが今月からまた習いに来られてます。「すっかり忘れた!」と言いながらもタイピングはそれなりに速いです。

持参された「ごみの当番表」をエクセルで作る練習をしてもらいました。

規則正しい表なのでやり方を覚えると簡単なんですが 列の幅をそろえたり、効率よく数行を下にコピーしてつくると便利です。

何度も同じものを繰り返してもらいました。1時間のレッスンで4回〜5回ぐらい。 文字はそれなりにタイプされるので数人分を入力してあとはコピーして出来上がりという感じです。

家でも練習してくださいね。

教室の小・中学生や 大人の初心者の受講生の方にちょうどいい表なのでお願いして教室のパソコンにも作成してもらいました。少し手直しして画像で保存しました。

ごみ当番表.jpg

夕方 習いに来た中学生にはこれをワードで作成してもらいました。さすが若いです。1回通しで説明したらなんとほとんど自力で最初から最後までできました。若いって素晴らしい!

でも年を重ねると記憶力が若い子に比べて格段に落ちますが、それでも粘り強く何度も練習すると誰でもできます。できるようになると楽しくなるので、またいろいろ作る、またでき上がると楽しいので、また作ると相乗効果でパソコンはうまくなります。がんばってください!
ラベル:エクセル
posted by 藤野 at 23:56| Comment(5) | レッスン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エクセルとワードで練習しました・・・・

なんとかなるかな?
Posted by 圓さん at 2014年04月22日 21:06
圓さん
こういう基本的な表の文書で新しいワードやエクセルに慣れてください。

たまにはホームページやブログをのぞいてコメントくださいね。
Posted by 藤野 at 2014年04月25日 16:00
お久しぶりです。
けっこう上の表は簡単そうで難しそうですね(^。^)
Posted by イーグル at 2014年04月25日 17:15
イーグル君、

ワードでやる時は 段組み(2段)を使うとわりと簡単にできますよ。次のレッスンの時に時間を計ってやってもらいます。5分以内でできるように練習しておいてくださいね。
Posted by 藤野 at 2014年04月25日 22:14
よく見てます
Posted by いさむちゃん at 2014年04月28日 11:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。