2014年02月19日

がんばれ 真央ちゃん!

ソチ冬季オリンピックたけなわですね。

パソコンでインターネットばっかりやってるので、あんまりテレビで競技は見てないんですが今晩からいよいよ女子フィギュアスケートですね。

トップレベルの選手の真剣勝負はそういつでも見れるもんじゃないんで ぜひ生放送で見たいと思ったけど日本選手がでるのが午前3時頃、最終滑走者の浅田真央選手がなんと午前4時20分ぐらいらしいです。目覚まし時計でもかけようか。

フィギュアスケートは採点競技だから微妙だけど、それでも各選手 スケート人生をかけた発表会は見る価値あると思います。高得点を狙うため高難度の技を入れなきゃいけないし、高難度をねらうと失敗する確率も増すし、緊張度も増すし それでもその極度の緊張の中でミスを最小限に抑え演技するのはほんと大変です。

いつも習いに来ている小学生や中学生には タイピングの練習をして特打コップの記録なんかが伸び悩んだとき、いつも引き合いに出すのが「フィギュアの浅田真央選手がどんだけいままでジャンプなど練習してきた思ってるねん。何回も何回も何回も何回も真剣に練習してきたから大舞台でやれるんやで。」って言うんです。まあ浅田選手だけがやってるわけじゃないんですが、オリンピックに出るような選手はそれはもう基本練習を毎日毎日やってうまくなってるんです。

これはどの競技スポーツにも通じるし、タイピングの高度なレベルにも通じるし、英語の練習にも通じると思っています。何度も何度も同じことをコツコツ練習する。わかっちゃいるけど凡人にはなかなかやれないんですよね。オリンピックに出るような選手はこのコツコツ度がすごいです。

韓国のキムヨナ選手も強いし、ロシアの若い選手も急激に強くなってるし地元の応援もあるし、浅田選手だけじゃなく他の日本選手にもチャンスはあるけど・・・ 前回のオリンピックでは悔しい銀メダルだったから、ぜひ浅田選手には最高の結果を出してほしいけど、こればっかりはまだ終わってみなければわかりません。

赤の他人の私でも緊張でワクワクだけど、家族やお友達、関係者はドキドキでしょうね。本人は戦闘モード全開かな。意外と冷静かな。 とても楽しみです。

フィギュアスケート.jpg



posted by 藤野 at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。