2014年02月14日

都合でレッスンに来れない人に

今日、都合でパソコンレッスンに来れないイーグル君にオンライン課題です。

【第1問】
東京都
滋賀県
愛知県
大阪府
京都府
兵庫県
の人口、面積をネットで調べて「主要都道府県の比較表」というタイトルで表を作ってください。
その表で わかりやすいグラフを作ってください。
人口と面積は数字がだいぶちがうので つくるの難しいかも。
電話で質問受け付けます。

エクセルでやってください。 やった表とグラフを古いBBSに貼り付けて提出。
提出終わったら ここのブログでコメントしてね。

Google で 都道府県 面積 ってキーワードで検索したら都道府県人口・面積・人口密度ランキング というホームページが見つかったので ここを見てみるときれいに一覧表がありました。 それをエクセルにコピー、貼り付けして必要な都道府県のデータだけ抜き出したら表ができます。 

グラフは人口と面積を一緒に縦棒グラフにしたら数字の桁が違うので わかりやすいグラフになりません。そこで面積を第2軸にして折線グラフにし、複合グラフにしてみましたが これでもちょっとわかりずらいので 見る人に比較がしやすいように「人口の比較グラフ」と「面積の比較グラフ」を分けて別々につくりました。これなら見る人にわかりやすいと思います。
都道府県比較グラフ.png

---------------------------------
ご希望におこたえして、第2問を出題します。

先日 2月9日に東京都知事選挙が行われました。
ますぞえよういち さんが当選されましたが、次の選挙結果ホームページより エクセルファイルをダウンロードして得票数の多い順に並び替え、上位5名とあと「その他」、つまり6名分(その他は一人分で足してまとめる)の「都知事選得票数」としてわかりやすい表と わかりやすい円グラフを作ってまたBBSに画像を提出してください。 めっちゃ難しいもんだいですねえ。 君ならできる!
候補者別得票数(全候補) [PDF] [EXCEL]

作ってみました。
都知事グラフ.jpg


ラベル:レッスン
posted by 藤野 at 16:48| Comment(4) | レッスン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イーグル君、
まだか〜〜。遅い!
Posted by 藤野 at 2014年02月14日 18:20
さっぱりわからん・・・
第1問がむずかしくて、やる気がもう0に・・・
Posted by イーグル at 2014年02月14日 20:22
わからなかったら電話で質問OKって書いてるのに、やる気ゼロとはひどいもんだ。君はエクセルの天才ではなく、ただの人だった。 修業がたらん!
Posted by 藤野 at 2014年02月14日 23:10
都知事選しました。
家でも出来るかな?
Posted by おばば at 2014年02月17日 11:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。