まず用語の解説から
シマンテックというのはウィルスセキュリティソフトを開発・販売している有名な会社です。
Google PlayはGoogle社が提供している主にAndoroid系のスマートフォンやタブレット用の実用ソフトやゲーム、その他を世界のユーザーに利用してもらえるよう格納してある場所です。無料も有料もあります。一部通常のPCでも使えます。
アプリとはアプリケーションソフトウェアの省略形で、ゲームや実用ソフトのプログラムです。
Andoroid系のスマートフォンとは AndoroidというOSが使用されいるスマホで、Apple社発売( iPhone,iPad, iPod touchなど )以外のスマホです。ギャラクシーとかソニー製、シャープ製とか、タブレットではNexus7とか。
記事引用
シマンテックの調査によると、1月から8月末までにGoogle Playで公開されたワンクリック詐欺アプリは合計で約2500個で、8月の1カ月だけで約1000個が公開された。
これらのアプリは、少なくとも累計8500回のダウンロードがあり、大半のアプリは公開の翌朝にはストアから削除されているが、「詐欺師たちにとっては、ダウンロード数を稼ぐのに十分な時間のようだ」と分析している。
記事引用終わり
iPhoneなどのアプリはApple Storeというところからダウンロードするのですが、ここはアプリの管理が厳しく詐欺アプリは少ないのですが、Google Playはアップロードが野放し状態みたいで翌朝にはGoogle社が削除しても、その夜のうちに引っかかって詐欺アプリをダウンロードしてしまうみたいです。イタチごっこですね。
スマホを使っている方は十分に注意してください。
シマンテック社の該当ブログ記事も読んでおいてください。
こちらもどうぞ。
スマートフォンを利用している方へ:警視庁
ラベル:スマホ