2013年09月03日

パソコンやスマホのセキュリティ対策してますか?

滋賀県彦根市のABCパソコン・英語教室の藤野です。

先日 いつもパソコンレッスンに来て下さってる常連さんが、パソコンの調子が悪い、変な表示が出る、というSOS電話があり電話で聞いてもよくわからないので、ノートパソコンを教室に持って来てもらいました。

手ごわそうだったので2時間ほどパソコンを預かってチェック。

パソコンを立ち上げると今までなかった、パソコンのシステムを調べますとかが起動してしまう。Internet Explorerでインターネットを使用としたら、どの表示ページの上に目障りの広告が大きく表示される。パソコン全体の動作がどうも遅い。などなど・・・・

まず根本的なことができていませんでした。NEC製のWindows7のパソコンなのですが、セキュリティソフトのウィルスバスターがインストールされているのに「有効」になっていませんでした。画面左下には警告が出ていて「セキュリティソフトが有効になっていません!」ってなってるのに、「無効」のままでした。これでは「ウィルスさんうちのパソコンにいらっしゃい!」って言ってるようなもんです。まずこれを「有効」にしました。

それからいろいろ怪しいソフトや広告をその名前からネットで検索してみました。

「Advanced System Protector」
「RegClean Pro」
「Lyrics-Fan」
「Your computer is ready to backup」

すべて世界中、日本中の人が感染して画面がおかしな表示で消えなくて困っている質問、その対処方法などがいっぱい出てきました。厳密に言えばたちの悪いウィルスではありあませんが、アドウェアやマルウェアというたぐいのもので悪いサイトに誘導したり、簡単には削除できない仕掛けがほどこされています。

ネットの対処方法などを参考にしながらすべて削除しました。またセキュリティソフトでパソコンをスキャンして問題がないのを確認しました。 目障りな広告もでなくなり、パソコンのスピードも戻ったみたいです。

パソコンに詳しくなくてもインターネットするならちゃんとセキュリティ対策ソフトを入れて有効にしてください。わからなかったらパソコンに詳しい人に聞いてください。もちろんうちの教室に相談してくださってかまいません。ウィルスに感染してから「どうにかしてくれ」という相談が多いんですよね。これあんまり嬉しくない仕事です。

スマホのセキュリティ対策はネットで調べるか、携帯・スマホの販売店でしっかり聞いてください。



posted by 藤野 at 22:39| Comment(1) | レッスン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パソコン 絶好調!
Posted by さ○○ at 2013年09月09日 11:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。