2013年08月20日

フランス映画「タイピスト!」

いやー今日も猛暑でした。「もう勘弁してください」って感じです。

今日は先日全国的に公開されたフランス映画「タイピスト!」の紹介です。これ毎日パソコンのホームページでも紹介されていたのですが、検定試験を目指すようなタイピングマニアには必見の映画です。

時代設定はだいぶ昔で、コンピューターではなく手動のタイプライターでタイピングのフランス大会、世界大会を目指すサクセスストーリーです。今の若い人は手動のタイプライターなんて見たことも、さわったこともないと思いますが、なんと講師の私は昔 若いころ仕事でこんなタイプライターを使っておりました。

今のパソコンでのタイピング技術の基礎は手動タイプライターで身に付けたんです。なにしろカーボン紙10枚ほどの輸出入の書類にタイピングしなきゃいけないので、軽くキーをたたいていると最後のページが写らない。だからいつも強くタイピングをしていました。

またパソコンみたいにBackSpaceで文字の訂正ができないので、いやでも正確なタイピングが身につきました。ミスタイプするとそこには訂正印というのを押さないといけなく、お客さんのところに持っていく時とても気まずいのです。

この映画 とても見たいし、皆さんにも見てほしいのですが残念ながら滋賀県では上映している映画館はありません。京都に1か所、大阪に1か所、名古屋に1か所が近いところです。(遠いけど)

もう少し待ってればDVDが発売されるかなあ。DVDが発売されたら購入するか、レンタルするかします。京都、大阪、名古屋に行く機会がある人はぜひ映画館で見てくださいね。



上映中の映画館はこちらで↓
Yahoo Japan! 映画 タイピスト!


ラベル:映画
posted by 藤野 at 22:32| Comment(0) | ネットの情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。