2013年12月16日

皆さん 年賀状作成で奮闘中

ブログの記事更新がしばらく滞りました。12月になりとても寒くなりましたね。暖房もかかせません。

12月8日(日)の表計算、データベース、パソコンスピードの検定試験も無事すみました。年賀状作成に来られる久しぶりの受講生の方や常連さんも。

うちの教室はノートパソコンはもちろん、プリンターの持込もOKです。今日はノートパソコンとプリンター持込みで年賀状印刷を教室でやりたい方が午後から3名(2組)来られました。皆さん久しぶりに年賀状印刷するので喪中の人をはぶいて印刷するのやら、ふちなしで印刷するのやら、細かいところがわからなかったり、家で失敗するのでプリンター持込みで来られます。

こちらから出張で行きますよって言ってるんですが、皆さん車で来られるのでノートパソコンとプリンターを持ってこられます。今年は教室のプリンターで印刷を頼まれるのはそんなに多くないですが、前の場所で教室やってた時で商売繁盛してた頃は2台のプリンターがフル回転でめっちゃたくさんの年賀状を印刷していました。パソコン操作を教えるというよりも、プリンター印刷会社サービスといった感じでした。

最近はどの家庭もいいプリンターをお持ちで、年賀状作成ソフトや素材集も簡単になって来て自分で印刷する人も増えて、教室で頼まれるのも減ってきました。それでも毎年、子どもさんの写真を入れたり自分のこだわりの写真を加工して年賀状にしたりなどを頼まれます。 子どもさんの写真入りの年賀状を毎年頼まれていると、おおこの子も大きくなってきたなあ と人のお子さんなりに成長が楽しみでもあります。

年賀状作成の今の時期になると決まって「今から行きたいけど教室空いてる?」って電話があります。融通がきくのがうちの教室のとりえなので困ったときには遠慮なく。プリンターの調子が悪くてどうしようと困った場合は、とりあえずこちらでインク代実費程度で印刷できますのでご安心を。
posted by 藤野 at 23:56| Comment(0) | レッスン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。