2013年09月25日

曽根沼湖岸緑地公園 滋賀県彦根市

ちょっと記事の投稿がとどこおりました。ずっと秋晴れのいい天気が続いています。

今日は水曜日で教室は定休日でした。夕方に荒神山の琵琶湖側にある「曽根沼湖岸緑地公園」にデジカメを持って行ってみました。教室のある彦根市稲里町から車で5分ぐらいです。歩いたら30分ぐらいかかるとおもいます。

滋賀県が管理しているらしい穴場の自然公園ですが、名前がはっきりしないです。入口の看板には「湖岸緑地 曽根沼地区」とか 名前は「曽根沼公園」ですとか、Googleマップでは「曽根沼湖岸緑地公園」という表記でした。
sonenuma01.JPG

前に書きました彦根梨の梨農園のちょっと先にある知る人ぞ知る、知らない人は知らない隠れ家的な自然豊かな公園です。駐車場があり、そこから琵琶湖側にある曽根沼に沿って遊歩道があり芝生の広場やベンチもあちらこちらにあり、子供用の遊具もあり、あづま屋もあり、木製の橋もありの散歩には最適のところです。
sonenuma03.JPG
sonenuma08.JPG
sonenuma07.JPG
sonenuma11.JPG

今日は平日でしたのでほとんど人もいてなくて、数人出会っただけでした。 規制はあるみたいですがバーベキューなんかもできるみたいだし、これから秋も深まり紅葉の頃になったらとても綺麗な景色になると思われます。来る人も増えるかな。

湖岸道路からもすぐです。あまり看板も、観光パンフレットにも載ってないので知らない人も多いと思われます。自然に癒されたい人にはうってつけの静かな公園です。一度行ってみてください。


大きな地図で見る
sonenuma06.JPG
sonenuma12.JPG
sonenuma13.JPG
sonenuma14.JPG



ラベル:曽根沼
posted by 藤野 at 23:43| Comment(3) | 地域の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。