雷(カミナリ)は家庭内の電化製品の大敵です。近くへの落雷でパソコンやらエアコンやら故障の被害にあったという話も聞きます。特にパソコンは油断してるとやられる可能性があります。
十数年間 パソコン教室を経営していますが、うちの教室に習いに来られてた人で二人ほど雷被害でパソコンが起動しなくなるという被害を受けられました。お一人はノートパソコンでしたがメーカーに修理依頼をして見積もりを受けたらなんと8万円!という金額で、なくなく雷被害のパソコンは廃棄、新しくパソコンを買うということに。大事な書類や写真データもなくなってすごく落ち込んでおられました。
あらためて先ほど雷対策をネットで調べてみました。教室のパソコンなどにつないでいる電気コードはすべて「雷ガード タップ」を使用していますが、これでも安心ではないようです。雷サージという現象で直接の落雷があった場所だけでなく、雷の発生した周辺に大きな電圧が発生する場合があります。その異常電圧の影響で、電線・電話線・TVアンテナ線など外部とつながるケーブルをとおしてパソコンに電流が流れるらしいです。パソコンの電源を切っていても故障することもあります。
ということで一番の対策は 雷の音がしたら早めに「パソコンの電源コードを抜く」「有線LANなどのパソコンについてるケーブル類も外す」ということです。外出時に雷があったら困りますよね。被害にあわたいためには面倒でも電源コードを抜くかな。雷が多いこの時期はとくに。 皆さんも気を付けてください。
落雷がなくてもパソコンが故障することがあります
ラベル:雷対策